NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン
アフタフ・バーバンとは? プログラム スタッフ紹介 お知らせ スケジュール 出版物/音楽 バーバンNOW 部ログ 掲示板
アフタフ・バーバンとは?
私達アフタフ・バーバンは
4つの活動(事業)
アフタフ・バーバンの歩み
4つの活動(事業)
1. 地域拠点活動(生き合う力を発揮しよう!)
−子どもはまっすぐ歩かない!−
お母さん、お父さんあるいは、子どもの現場にいる方達は、日々この事を実感しているのではないでしょうか?
でも、まっすぐ歩かないことが子どもの時間を生きることであり、子どもが自分らしさを育み、居場所を見つけていく力になるのだと思うのです。
まっすぐ歩かせなくてもいいんだ!をあそびの中で、ワークショップの中で実感したり、面白さを共有したいのです。
子どもや大人にとって、自分らしくある居場所として、限定した地域で一定期間・継続的な活動を展開していきます。
2. 表現活動・感性の共育プログラム(広がれあそび心!表現する力・想像力を育む)

1)イメージ表現あそびワークショップ!
乳幼児・幼児・小学生・中学生・高校生・青年・大人・高齢者など、対象年齢や人数に合わせてあそび心を発揮し、心地よい時間を過ごすためのプログラムを提供していきます。

2)まちを舞台にしたイメージあそび「まちを遊ぶ!!」
黒マント団でおなじみの「忍者修行」「スパイ大作戦」「闇忍との戦い」など、子どもと大人が対当にあそび合うこの活動は、一人ひとりの中にある《今をつくりかえていく想像力》の翼を大きく広げていっています。
また、まちとの関わりを深め、商店街・公園、お祭りなどのイベントにも出没しています。
アフタフ・バーバンプロデュースの「まちを遊ぶ」を是非あなたのまちで!!

3)子どもと共に創り合う参加型「あそびの劇場」公演!
子どもに演ってもらうのでも演らせるのでもなく、まして決まった答えを強引に押しつけるのでもなく、その場で劇空間を共に創りあげていくバーバン独自の公演スタイルです。
幼稚園・保育園・児童館・子ども会、もちろん小学校等で、対象に応じた12の公演プログラムを巡回公演いたします。

3. 大人のための人材育成活動(関わることを力にしよう!)
−あそび心響き合う大人として−
−伝えたいことを伝えたい人に伝わるために−

様々な場で表現活動が広がることを願って、子どもと大人がどう関わり合うのか?あそばせるのでもなくて、あそびを押しつけるのでもなく、子どものあそび世界が広がる関わりとは?・・・を考えていくための講座・講演・集会などを行っていきます。
表現活動に欠かせない安心感・面白がる力・違いのおもしろさ・自分らしさなど活動の根っこに関わる問題を取り上げ、関わる力に磨きをかけ、様々な場に活かしていけるようなプログラムを提供していきます。
4. 研究・出版活動(豊かなあそび環境をめぐる実践の理論化を!)
−豊かな遊び環境とは何か問う−
アフタフ・バーバンの実践を研究、整理理論化し、様々な現場に活かしていけるような冊子・本・ビデオ・DVDなどを製作していきます。
| このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ |
Copyright (c) Afutafu-barban All Rights Reserved.