NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン
アフタフ・バーバンとは? プログラム スタッフ紹介 お知らせ スケジュール 出版物/音楽 バーバンNOW 部ログ 掲示板
プログラム
プログラムTOP
I 物語をあそぶ=演劇的体験活動プログラム
チチンプイ!おおきくな〜れ
ぐぅちょっぱっ劇場
にこにこ山はたいへんだ
魔法の森の招待状
シアター うん・どうかい
まちのCMをつくってみよう!!
まちを巡って新しい民話をつくろう
いずみこんこんわーく
いずみこんこん わくわく座
II 物語をあそぶ=自然体験活動プログラム
みんなで忍者
あそびの森の招待状
どんぐりひろば
III 公演作品プログラム
ざん・ぱら・りん劇場
ざんさんのおはなし劇場
ポンポキドン−あそびうたをあそぶ−
IV まちをあそぶ
黒マント団・忍者まちを走る
黒マント団・スパイ大作戦
まちをあそぶ・イベント(祭り)企画
忍者参上!(忍者あそびワークショップ)
まちをあそぶ・ワークショップ
V イメージ・表現遊びワークショップ
コミュニケーションワークショップ
ワークショップ・関わりの中に権利あり
I 講演『北島尚志 講演会』
II 各種講座
シアターうん・どうかい

共戯種目がいっぱい!
ナンバー1ではなくオンリー1に!
あそび心を目いっぱい広げ、違いを面白がろう!

・競争原理の運動会ではなく、共戯種目の運動会
・表現活動を通して子どもと大人のあそびあう場を創る
・お互いのあそび心・創造力を十分に発揮し、表現を見合う場を創る
・これらを通して、互いに豊かなコミュニケーションを育む

●対象
5歳〜大人  60人〜80人 (理想は、子ども対おとなの比率が、3:1)

●時間
2時間

●会場
多目的ホール、集会室、体育館など(最低10m×15m)

●当日までの流れ
・日程を決め会場を決定する(※打ち合わせは電話でOK)
・チラシ作り
・三日前までに参加者名簿(学年男女が分かるもの)を知らせてください。

●当日の流れ
・本番1時間半前に会場入り・仕込み・リハーサル
・終了後片付け20分

●用意していただくもの
・ホワイトボード
・CDラジカセ
・椅子 10脚
・机 2台
・B4の紙 100枚
・鉛筆
・色マジック12色×3セット
・マイク(ワイヤレス)
・アイロン、アイロン台

●プログラム
選手宣誓 ウォーミングアップ
宝探し 私はだれ?
言わせてみたい 人間FAX
人間スライド  

●出演者
4名(参加人数によっては5人)

感想
こんなふうな運動会が出来るんだと感心した。まだ子どもが小さいからいまいちキョトンとしていたけど、低学年くらいだといろんな想像や発想をすることが学べてすごく楽しめた。(大人男性)
始めは面倒くさいかなあ・・・と思って来ましたが、やってるうちに気持ちが乗ってきて(乗せられて) 楽しんでしまいました。初めて話す人ばかりだったけど、こんな出会いがどこかでつながるのかな、と思います。(大人女性)
とても楽しかったです。知らなかった人の名前も覚えられたし、友達になれたような気がしました。(子ども女子)
めちゃ×2くちゃ×2楽しかった。もっともっとも〜とやりたかった。記念写真は学校でもやってみたい。(子ども女子)
人間ねんどの花壇を表現するのが難しかった。記念写真でキャンプの釣りの表現が難しかったけど面白かった。最初はあまり気乗りしなかったけど考えてやってるうちに楽しくなった。(子ども男子)
暑い中とても有意義に過ごせました。普通の運動会は苦手だけど、こういうのなら歳をとっても出来るので大賛成です。(大人女性)
楽しかった。子どもたちの表現力にびっくりしました。(大人女性)
小さい子から大人まで一緒になって楽しめるとてもいい企画だと思います。(大人女性)
とても楽しく時間があっという間に過ぎました。子どもたちがだんだん身体や心を広げていったのが良く分かった。(大人女性)
| このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ |
Copyright (c) Afutafu-barban All Rights Reserved.